1.  > 
  2. 新着情報

新着情報

身原病院における新型コロナウイルス対策における方針について

2020.05.20

お知らせ


身原病院における新型コロナウイルス対策における方針について

 

2020.05.20更新

 

 このたびは、新型コロナウイルス感染予防対策により、患者様ならびにご家族様に大変なご不安やご不便をおかけして申し訳ございません。また色々とご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

 京都府においても緊急事態宣言の解除に向けて調整がなされているようですが、身原病院では院内感染予防対策として引き続き状況を見極めながら感染予防対策を検討してまいります。当院の考え方としましては、患者様と新しく誕生するベビーの安全安心、そして当院にてサポートさせて頂いているスタッフの安全安心を守ることが一番の使命と思っております。

 しかしながら、患者様ならびにご家族様におかれましては、新しい生命の誕生という大変喜ばしい場面に一緒に喜びを分かち合えない状況を悲観しておられることと思います。当院も同じ想いであり、少しでも早くこの状況が良い方向へ向かうことを切に願っておりますが、今一度皆さまの大事な人たち、そしてこれから誕生する大切な生命を考え、引続きご協力頂ければ幸いです。

 現時点におきましては、感染状況を鑑みて以下の通り外来付き添いの禁止や立会い分娩の中止など厳しい制限を設けております。状況次第では、現状の制限を撤廃することや今後より一層厳しい対応を取らなければいけないことも想定されますが、変更あり次第、メーリングリストやホームページなどで即時ご案内させて頂きます。またこれまで個々に情報発信していた内容を、本方針の中に全て情報をアップデートして掲載しておりますので、内容をご確認頂ければ幸いです。

 またご家族様にはご心配をおかけしないよう当院スタッフ一同、患者様をしっかりと見守っていく所存であります。どうぞ引続き、宜しくお願い致します。

 

 

【新型コロナウイルス感染予防対策】

 <目次>

  1.  1.新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口について
  2.  2.外来診察について
  3.  3.出産前妊婦様に対するPCR検査について
  4.  4.里帰り出産の患者様へ
  5.  5.教室およびイベントについて
  6.  6.出産立会・お見舞い・退院のお迎えについて
  7.  7.不妊治療について

 

 

1.新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口について

 新型コロナウイルス感染症の発生を受けて,専用相談窓口が設置されています。下記の症状の方は、専用相談窓口にお問い合わせください。

<ご相談頂く症状の目安>

〇少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

 (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

(妊婦の方へ)

 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)

 小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。

 

京都市:新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口
電話番号 075-222-3421
受付時間 土・日・祝日を含む24時間
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000263411.html

 

   ◆妊娠中または妊娠を希望されるみなさまへ(厚生労働省)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#ninpunokata

   ◆厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

   ◆新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省)

    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

   ◆新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

   ◆「人との接触を8割減らす、10のポイント」(厚生労働省)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00116.html

   ◆家庭内でご注意いただきたいこと(厚生労働省)

    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

   ◆正しい手洗いの方法

    https://youtu.be/Eph4Jmz244A

   ◆正しいマスクの付け方

    https://youtu.be/VdyKX4eYba4

 

2.外来診察について

・原則付き添い禁止とさせて頂きます(お子様はキッズルームにお預けをお願いします)。

・感冒、下痢、嘔吐症状のある方は、入館をお断り致します。

・院内では、必ずマスクの着用をお願いします。原則マスクの着用の無い方は、入館をお断りさせて頂きます。

・来院時の発熱チェック及び発熱による解熱剤使用の有無を受付にて確認させて頂きます。発熱による解熱剤使用の場合は、入館をお断りさせて頂きます(鎮痛剤を服用されている方につきましては、ご来院前にご相談下さい)。

・コロナウイルス等の感染リスクを高めずに患者様が安心して診察及び投薬ができるよう、オンライン診療を開始致しました。投薬のみご希望の患者様は、ご活用下さい。

 【身原病院 オンライン診療】 https://www.mihara.com/gynecology/online/

 

3.出産前妊婦様に対するPCR検査について

 京都府で「京都府・医師会京都PCR相談センター」が設置され、出産前妊婦さまで京都府に住民票がある対象者全員に公費で新型コロナウイルスPCR検査を希望により受けて頂ける事となりました(里帰り出産予定の方には、京都府が予算案作成中とのことで無償化決定次第お知らせさせて頂きます)。

 それに伴い、当院におきましても妊婦の皆様に安心してお産をしていただけるよう、37週以降の妊婦さま全員にPCR検査のご案内をさせていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

 

<PCR検査の流れ>

37週以降の妊婦健診の会計後に、患者さまへPCR検査実施の説明ならびにお願いと事前チェックシート記入のお願い

        ※受付より案内があります

② 当院より、京都府・医師会京都PCR検査センターへ検査依頼

③ 京都府・医師会京都検査センターより、患者さまへ検査日時および検査場所の連絡が入ります。

④ 検査実施

・検査はドライブスルー形式での実施となり、検査会場まで自家用車での来場をお願いします。※徒歩・自転車・バイク・レンタカー・タクシー不可

・当日は保険証を必ずご持参下さい

・妊婦さまのお支払いは発生しません。

⑤ 検査結果連絡

●PCR検査陽性の場合

保健所より妊婦さまへ直接検査結果の連絡がありますので、指示に従ってください。

●PCR検査陰性の場合

検査センターより、検査結果とともにPCR検査の精度及び自宅での過ごし方などについて注意点を記した文書が郵送されます。

※京都府内に住民票をお持ちの方に限ります。

※疾病・基礎疾患等によっては、検査が受けられない場合があります。

※PCR検査は絶対的ではありませんので、陰性であることで新型コロナウイルスの存在が否定されたことにはなりません。検査で陰性確認が出来た方も外出は最低限に控えて頂きますよう、お願い致します。また家族以外の方とは積極的に会話しないなど細心の注意を払って、妊婦生活をお過ごし下さい。

 

4.里帰り出産の患者様へ

 里帰り出産の患者様が当院診察を受診される場合は、実家(京都市ならびに近隣府県・市区町村)に帰省されてから2週間以上待機し、発熱やだるさなど新型コロナウイルス感染の症状がないことを確認の上で来院して頂きますようお願いします。

 

5.教室およびイベントについて

・産婦人科のプレママクラス、無痛クラス、不妊治療のIVF説明会は、オンラインにて開催しております。詳細は来院時にご相談下さい。

・その他の教室、イベント、セミナーについては、当面の間休止させて頂きます。

 【教室】

   ◇ プレママクラス

   ◇ 無痛クラス

   ◇ IVF教室

   ◇ リトミック

   ◇ マタニティヨガ

   ◇ ベビーヨガ◇ ベビーマッサージ

   ◇ ベビーダンス

  【イベント】

   ◇ ミュージックセラピー

  【セミナー】

   ◇幸せなお産・妊娠セミナー

 

6.出産立会・お見舞い・退院のお迎えについて

 ・出産時の立会い及びお見舞いは、原則禁止とさせて頂きます。

 ・退院時のお迎えは、院内に入って頂けませんので受付にてお待ち下さい。

 

7.不妊治療について

・不妊カウンセリングは、当面の間休止させて頂きます。

・新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、3月31日に日本生殖医療学会より「不要不急の不妊治療については延期を考慮すること」との会告がなされました(妊娠中に感染した場合の治療法がないことと胎児への影響が不明なことによるものだと考えられます)。しかしながら、当院で治療されている患者様の中には、年齢や様々な理由により治療の継続を希望される方も多いと思います。

当院の方針としては、現時点で出来る限り診療は行っていく予定でありますが、治療の継続または一時延期などの判断は当院医師に相談頂けますが患者様ご自身でお願い致します。もちろん、患者様の判断のためのサポートはさせて頂きますので、何なりとご相談下さい。


 一覧に戻る 

  • MIHARA'S Kitchen
  • 診療時間
  • 費用一覧
  • 用語集
  • 数字で見る身原病院
  • お部屋のご紹介
  • 当院ではオンライン診療を実施しています。スマホで診察 curon

COPYRIGHT © 京都産婦人科 身原病院 All rights reserved.

診療受付時間
【月.水.金】9:00-12:00/6:00-8:00
【火.木.土】9:00-12:00
休診日/日祝日